ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

被扶養者健診補助

年に一度は健診を受けましょう。
当組合では、35歳以上の被扶養者の方を対象に「健康診断」の補助事業を行っています。
1年に1回、健診を受診することは、病気の早期発見・早期治療につながり、生活習慣を振り返り、改善するきっかけにもなります。毎年受診して、ご自身の健康状態をチェックしましょう。
とくに40歳~74歳の方に対して、健康保険組合は国が定めた「特定健診」を受診させ、国に報告する義務があります。
対象者には、毎年春に「被扶養者健診のご案内」を郵送していますので、ご確認ください。

受診手続き・補助金の申請方法

受診方法
当組合が個別契約をしている健診機関もしくはその他の健診(医療)機関に、ご自身で予約の上、受診してください。必ず「特定健診」の項目を含んだ健診を受診してください。人間ドック、生活習慣病健診にも特定健診項目は含まれています。
なお、必要な方には「特定健診受診券」を発行します。予約完了後、「特定健診受診券発行申込書」を当組合に提出してください。
対象者
35歳~74歳の被扶養者(今年度3月末時点の年齢)
補助金金額
32,000円を上限に補助(年度1回)
申請方法

(A)個別契約をしている健診機関の場合
補助金申請および健診結果の提出は不要です。
健診費用から補助金額を差し引いた自己負担分のみをお支払いください。

(B)その他の健診(医療)機関の場合
健診費用を一旦全額お支払いの上、下記3点を添付して補助金申請をしてください。

必要書類
被扶養者健診 補助金申請書
領収書原本(コピー不可)
問診票を含む「健診結果報告書」すべてのコピー
提出先 健康保険組合
補助金支払方法
  • ●償還払い
  • ●蝶理株式会社、株式会社STX:給与に上乗せ
  • ●その他の事業所:銀行振込
提出先
蝶理健康保険組合または各事業所の社会保険担当
勤務先・地域で健康診断を受診される場合
勤務先やお住まいの自治体で受けられた健診結果も、国への報告の対象となりますので健診結果コピーの提出にご協力をお願いします。
ご協力いただいた方には、QUOカードをお届けします。
注意事項
健診結果は、健康保険組合にて、健康管理事業や保健指導に使用しますので、あらかじめご了承ください。
ページトップへ